気が付いたら一月が終わって二月も半ばだった。

2020.02.15 Saturday

0

     

     えぇ…(困惑)

     

     いや、一応色々ちゃんとこなしてきたはずなんですが、だからこそ時間が経つのが早く感じるんでしょうね。

     実は先月に一度ブログを途中まで書いてて保存かけて数日たっていたらまた忘れておりまして、それの続きを書こうかなと思っていたんですけど、あまりに身の無い内容だったのでやめました。

     

     なんとかウイルスのおかげで、家から出られません。

     というか、マスクがね…無いんですよね…。完全にないわけじゃないんですが、残り僅かなストックで今後どうやり過ごそうかと考えてます。どこに行っても、こんな田舎の地域のコンビニでも、常に売り切れてて補充のしようもないですしね…。

     

     東京に年の離れた弟がいるんですが、

     こないだ誕生日だったのでLINEでおめでとうを伝えたんですよ。その時に『マスク切らしててやばい』って話になったんですが

    『こうなったらノーガード戦法で行くしかない。ウイルスに「うわこいつマスクしてねぇ強ぇぇ」って思わせたら勝ち』って弟が言ってたんですが、その発想がすごいよ…と思いました。まぁでも、働かないと生きていけませんしね…。

     とりあえずは何も貰いませんようにと思うしかないです。健康大事。

     

     家から出られないと言ってますが、バレンタインが近づいていた時期にがっちりマスクして

     チョコの祭典サロン・デュ・ショコラなんかにも行ってきました。普段買わない珍しいチョコをいっぱい買ってきたので、それだけは満足です。毎日の作業のお供にちまちま食べていこうと思ってます。

     

     最近、ノベルアップ+さんで小説の投稿を始めました。どこで知ったのかは憶えてないんですが、なかなかの好感触で居心地良いなーと思いました。気軽にスタンプを贈れるあの機能が面白いですよね。まぁあれに慣れてしまうとスタンプ送らなくちゃ&貰えなかったで病む人も出てきてしまいそうだなと思いつつ。

     こちとらなろうでずっと無反応生活が長いので、そんじょそこらのダメージでは殺せませんy(ぐはぁ)

     いやしかし、あれですね。どこの投稿サイトにも言える事ですけど、宣伝力が無いとやはり自滅しますよね…。といってもTwitterで頑張って宣伝してる人がほぼだと思うんですが、それでも見て貰えない事のほうが多いのではないかなぁと思います。イラスト描ける方とか依頼で描いてもらえる方なんかは、その辺では有利なのかもしれないですね。

     

     自分はエブリスタさんとカクヨムさんが未だにそりが合わないです。そりが合わないというより、やはりこれは自分の宣伝のヘタさが顕著に出てしまってるんでしょうね。あとは読者層の趣向と合ってない。

     エブリスタさんのほうはスターもよく頂けてるんですけど、どうにも使いにくさが取れない感じがします。なんだかんだ言って、試行錯誤して使っていくとは思うんですけどね…。

     

     何にしても、自分に合った投稿サイトでやっていくのが一番です。心の平穏の為にもね。

     

     色々な事情があって、客観的にものを見る事が増えてしまったので、色々が見えてしまう分、つらいなぁと思う時もあります。見えるだけで何も出来ないですしね。でも、間接的にでも喜んでもらった事をこっそりと見れる時だけは、「ああ、よかった」と心から思います。

     

     なんか上から目線的な物言いになってしまってますね。自身に傲りはダメだと言い聞かせてるんですが、どこかで緩んでいるのかもしれないです。

     でも、創作に関してはいつでも初心者だと思ってます。

     だからこそ心が折れるタイミングだって、どこにでも潜んでいる。

     まぁ、ちょっと凹むことがありまして、昨日は大泣きしておりました。夢の中でもギリギリ言ってましたが、これを教訓にして頑張るぞ。悔しいから負けねぇよーーー。

     

     ああ、そうそう。

     今はちょっと立て込んでて続きが止まってますが、『夢月夜RE:』のほうもこないだ怒涛(?)の更新をしておりました。やっと恋愛要素も滲み出てきなぁとか、ね! 

     4日で4話書いてて、おお、久しぶりに調子ええな! なんて自分を励ましたりしてましたが、調子よかったのは聴いていた音楽のお陰なんですよね。(スポティファイ様々ですよ…。)

     

     共感を得られてこその創作なので、自分が「やったーー続き書けて嬉しいーー!」ってなっても、誰もそのボールを拾ってくれなければ、無意味なボールを誰も居ない場所へと投げ続けているだけです。自分も未だにこういう場所に居ることのほうが多いので、気づかないふりをしてボールを投げてます。

     

     そう考えてしまうと、受け取ってくれる方が少しでもいるというのは、本当に幸せなんだろうなぁと思います。Twitterでテンション高めに宣伝ツイしても、それをRTこそはして頂けても作品までたどり着いて貰えない事のほうが圧倒的に多いですしね…。

     

     何度か言ってますけど創作は孤独の作業です(そうじゃない人もいるんだろうけど)。だから自分は読ませてもらった作品には何かしらの形で応援させて頂いてます。こんな世界観、こんな作品があったのか、素晴らしすぎる…! と心で感動を繰り返して、スタンプを送ったり、ブクマしたり栞挟んで続きを追いかけたり。

     ほんの微々たる行動ですが、少しでも創作の活力になればと思って…。

     みんな負けずに作品書いていきましょう。素敵な作品にたくさん出会えて自分は幸せです! こんなところからだと届かないかもですが、フォロワさんの作品は読みに行ってますよ! それぞれに素晴らしくて大好きです! 

     だからこそ自分も書いていける!

    関連する記事
    コメント
    コメントする